ポカポカ陽気に漂いながら

人生楽しいのは50歳から!?本当ならそうであってほしい、そうでなくても、もう十分苦労はした。山や谷は嫌っていうほど乗り越えた。なら、そろそろ、少しずつでいいから苦労以外の時間を頂戴。

ハムの代わりに、

ハムやベーコンって、美味しいですよね。

あの塩っけというか、燻製の味っていうか、独特な味と風味。

でも病院では「気を付けてね」と注意を払われてしまう食材。

 

なんか、良いものないかな?

変わりになるもの、ないかな?

で、探したのが、ポットロースト。

 

以前、豚肩ロースで作って、それをベーコンのように薄切りにしてパスタに入れたら「ベーコン?」って言われたときは、思わず「やったね」って心の中で👍ポーズ。

 

パンに挟むには少し、しつこいかなと思い、鶏ムネ肉で作ってみたら、、

 

パサつき感が気になるけど、、、

パサつき感が気になった。

 

今回は、パンに挟む調味料で誤魔化そうと思います。

次回は、鶏モモ肉で作ってみようと思います。

 

我が家では、しいたけを必ず入れてます。

でも、あのしいたけ臭さはありません。

それどころか、ハーブやバターや調味料と良い感じに調和されて旨さ倍増です。

しいたけがないと、「ん?」と物足りなさを感じるくらいです。

 

 

水50cc、コンソメメークイン、にんじん、しいたけ、ローズマリーローリエ、白ワイン。

お肉は塩コショウして油とバターで表面を焼いてから肉汁ごと圧力鍋へ、他の具材を入れて10分。

これは本当に美味しくて、手間いらずで、簡単で、我が家ではリピートしまくりです。