ポカポカ陽気に漂いながら

人生楽しいのは50歳から!?本当ならそうであってほしい、そうでなくても、もう十分苦労はした。山や谷は嫌っていうほど乗り越えた。なら、そろそろ、少しずつでいいから苦労以外の時間を頂戴。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日々を笑いに。②心の強さの源はその笑顔。

その笑顔を毎日続けるには想像以上に心が強くないいけないし。 負の感情に包まれている時に笑うことは簡単ではない。必要以上にパワーがいる。 いつか笑える時がきたら、そして笑い続けることができるようになったら。 泣いて笑って、怒って笑って、悔んで笑…

日々を笑いに。①でも笑えない時は笑わない。

人は時として、笑うことができなくなる時があるって知ってた? そんな時に感じてる心身の状態は、真っ暗な闇に包まれているのよね。 死んでいるのか生きているのか分からない感覚。 あの時のことを振り返ると、笑ってない人が居たとしても、「笑った方がいい…

す~ぅッと私の中に入ってきた彼女さん。

半年は経っただろか。 それともその日数は勘違いで、2~3ヶ月しか経ってないだろうか。 ずっと会いたいと思っていた人。 何故会いたいと思うのか、理由は自分でもわからない。 だけど久しぶりに会い、その答えを見つけたような気がする。 「もう、書いてな…

妻の心は幸せいっぱい胸いっぱい

旦那さんと別々にご飯を食べるようになってから、大好きな食器を仕舞い込んでしいました。 でもその食器を数年後に、再び食器棚に戻すことになりました。 久々に見た、私の食器。 少ない食器でも、コップがなくてもコーヒーカップで代用したりして、何の不自…

昭和のババロワ、最高です♡

中古屋さんで見つけたレトロな料理本は、絵本のようで見てるだけで楽しいです。 その本に、懐かしい昭和のババロワを見つけました。 本の通りに作りたかったんだけど、あんず全部使っちゃったからソースが作れませんでした。せっかく買ってきたアプリコット…

食べてる時って、なんて幸せなんでしょうね。

週末の朝は好きです、雨が降っていても。 平日の朝は4時半に起きた瞬間から忙しく、ほぼ15時間以上動きっぱなしなので、こうしてのんびりできる週末は、疲れた心身を癒してくれています。 二週間ぶりにその時間を堪能しています。 平日なら食パンにバターや…

厄年とか大殺界とか、

そんな言葉を耳にすると、「あ~あ、始まってしまったか」や「その時が来てしまったか」等々、憂鬱な文字が頭を埋め尽くす、、。 不思議なことに、その厄のようなものが来た時はコントロールできなくなる。 怖いくらいに、悪い方へと進んでしまう。 だからと…

ハムの代わりに、

ハムやベーコンって、美味しいですよね。 あの塩っけというか、燻製の味っていうか、独特な味と風味。 でも病院では「気を付けてね」と注意を払われてしまう食材。 なんか、良いものないかな? 変わりになるもの、ないかな? で、探したのが、ポットロースト…

頑張らなくていい頑張ることを手放してから

私の人生は、四方八方から「イヤ(><)」と思うことが訪れる。 なぜこんなに(┬┬_┬┬)?と自分でもわからない。 事を荒立てない、悪いことが起きない様に極力穏やかに過ごそうと努力をしている。 悪いことが起きないようにするには、極力その根源に触れないよ…

こんな親でも捨てられないのです。

父は子供の頃、戦争の影響で、遠い遠い親戚に預けられた。 そのとき曾祖父が父と一緒に親戚に手渡したものが、土地の権利書だった。 「孫の為に使ってくれ」 でもその権利書は父の為に使われることはなかった。 その親戚は欲望を抑えられず、土地の権利書を…

私はロボットじゃない。

時々思う、「私は私」。 自分を見失いたくない時に思う、「私は私」。 強くありたいと思う時に思う、「私は私」。 誰にも評価されたくない時に思う、「私は私」。 私にだって、描く人生や理想の生き方がある。 だから、押し付けないで。 それは、あなたが望…

笑って笑って涙を振り払おう。

『嫌なことが続き、落ち込んでいる時にこそ』 昨日 久々にドーンときて ストーンと落ちた 今朝 胸の中がイライラして ポロポロ頬が濡れた あ~あ 本当にいるのかなそんな人 いるなら会ってみたい 心の手の持ち主さんに 今度泣いたときは その手に拭ってもら…

父に殴られた記憶と表面しか見ない人の言葉は海の底へ

誰にも聞けない状態で、何処のブログがいいのかを探すのは一苦労。 でも自分で一から探すから、自分に合った場所と出会えるというもの。 友人がもしブログをしていたら、友人の傍でブログを書くのも楽しい気がする。「それをここに書くか?」と友人に言われ…

銀行に預金はしない。

銀行に入金してると、死んだあとが大変ね・・ということを、目の当たりにした。 銀行の窓口で順番待ちしてる時、80歳は過ぎているだろう老女が、銀行員の女性に話かけていた。 「この手帳のお金を下ろしに来たんですが」 「銀行印はお持ちですか。印鑑がない…

ダイソンから出たヘッドフォン

私も なりたい そんな発明者に。 著作権、発明者、人生変わるかな? 昔いたよね。 日用品を発明した主婦たちが話題になってテレビに出。 その人たちは、今でも何かを発明してるのかな。

幸せって、

笑えることかな。 何が面白いのか分からないけど笑っちゃうこともある。 笑いが伝染することもある。 知らない人と笑えること、友達と笑えること、家族と笑えること。 昔を思い出して笑う、あの日の会話を思い出して笑う。 病院での治療中や絶叫マシーンに乗…

嫌なことはしない?本当にそう?

イヤなことはしない。 本当に?しない? そんな都合のいいことができたら、人生バラ色、、 ううん、違う、それは錯覚。 人生を輝かせるためには、やっぱり多少の苦労は必要だと思う。 苦労して掴むものだからこそ、自分は磨かれて、初めて輝きを放つものだと…

人生を謳歌するために

楽観的に生きることが出来たら、心は傷つかず左右されずに生きることが出来るのか。 世の中には、何も考えない人間がいないわけがないし、何も感じない人間がいないわけがない。 誰だって、何かしらで傷ついてるし、何かしらを感じてる。 ブレない心も欲しい…