ポカポカ陽気に漂いながら

人生楽しいのは50歳から!?本当ならそうであってほしい、そうでなくても、もう十分苦労はした。山や谷は嫌っていうほど乗り越えた。なら、そろそろ、少しずつでいいから苦労以外の時間を頂戴。

祈祷してもらった日に事故に遭うなんて、笑っちゃう。

年明け早々、ツイテないね。っていうか、祈祷してもらったのに。

 

慰められるように「この事故が他の大不運を払ってくれたんだよ」と言われたけど、身体の痛みは取れない。それに寝てると体重の重さで負担がかかるのか突然痺れてくる。だから、ちょこちょこ目が覚めてしまう。

ん?コーヒーの飲み過ぎかな。

 

何にしても、事故のニュースが多い。私の車に追突してきた4t車の運転手はノンストップだった。直接は聞いてないけど、よそ見だと思う。この運転手さんは足が悪くて手術待ちしてたらしい。でもそれを理由にしてほしくない。身体のことを言って来るなら、運転以外の仕事をすればいい。椅子に座ってする仕事があるんだから。

 

トラックの運転手さんって、乗用車の運転手さんより無茶ぶり運転してる人が多い。運転しながら新聞見てたり、雑誌を見てたり、スマホを持って運転してたり、カップ麺食べてたり、なんかあり得ない運転スタイルを目撃するとギョッとする。

あ、そうそう。昨日は4tダンプが原付よりちょっと大きいバイクを煽ってた。どんな運転手だろうって顔を見ようとしたら、カーテンしてて顔が見えなかった。思うんだけど、顔を出す勇気もないんだったら、煽るなって言うの。

 

ま、どちらにしても、ハンドルを握ったらとにかく、集中しててほしい。そこだけではなく、前も横も後ろも、下も、ぜ~んぶ見ててほしい。

 

ご飯は一食抜いたって、死なないんだから。どうしても食べたいなら、止まって食べればいい。簡単な話し。

それが出来ないなら、免許証を返納して違う職に就けばいい。それも簡単な話し。

 

簡単に取れてしまう免許証は、考え物ですけど。