ポカポカ陽気に漂いながら

人生楽しいのは50歳から!?本当ならそうであってほしい、そうでなくても、もう十分苦労はした。山や谷は嫌っていうほど乗り越えた。なら、そろそろ、少しずつでいいから苦労以外の時間を頂戴。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の心は幸せいっぱい胸いっぱい

旦那さんと別々にご飯を食べるようになってから、大好きな食器を仕舞い込んでしいました。 でもその食器を数年後に、再び食器棚に戻すことになりました。 久々に見た、私の食器。 少ない食器でも、コップがなくてもコーヒーカップで代用したりして、何の不自…

昭和のババロワ、最高です♡

中古屋さんで見つけたレトロな料理本は、絵本のようで見てるだけで楽しいです。 その本に、懐かしい昭和のババロワを見つけました。 本の通りに作りたかったんだけど、あんず全部使っちゃったからソースが作れませんでした。せっかく買ってきたアプリコット…

食べてる時って、なんて幸せなんでしょうね。

週末の朝は好きです、雨が降っていても。 平日の朝は4時半に起きた瞬間から忙しく、ほぼ15時間以上動きっぱなしなので、こうしてのんびりできる週末は、疲れた心身を癒してくれています。 二週間ぶりにその時間を堪能しています。 平日なら食パンにバターや…

厄年とか大殺界とか、

そんな言葉を耳にすると、「あ~あ、始まってしまったか」や「その時が来てしまったか」等々、憂鬱な文字が頭を埋め尽くす、、。 不思議なことに、その厄のようなものが来た時はコントロールできなくなる。 怖いくらいに、悪い方へと進んでしまう。 だからと…

ハムの代わりに、

ハムやベーコンって、美味しいですよね。 あの塩っけというか、燻製の味っていうか、独特な味と風味。 でも病院では「気を付けてね」と注意を払われてしまう食材。 なんか、良いものないかな? 変わりになるもの、ないかな? で、探したのが、ポットロースト…

頑張らなくていい頑張ることを手放してから

私の人生は、四方八方から「イヤ(><)」と思うことが訪れる。 なぜこんなに(┬┬_┬┬)?と自分でもわからない。 事を荒立てない、悪いことが起きない様に極力穏やかに過ごそうと努力をしている。 悪いことが起きないようにするには、極力その根源に触れないよ…

こんな親でも捨てられないのです。

父は子供の頃、戦争の影響で、遠い遠い親戚に預けられた。 そのとき曾祖父が父と一緒に親戚に手渡したものが、土地の権利書だった。 「孫の為に使ってくれ」 でもその権利書は父の為に使われることはなかった。 その親戚は欲望を抑えられず、土地の権利書を…