ポカポカ陽気に漂いながら

人生楽しいのは50歳から!?本当ならそうであってほしい、そうでなくても、もう十分苦労はした。山や谷は嫌っていうほど乗り越えた。なら、そろそろ、少しずつでいいから苦労以外の時間を頂戴。

銀行に預金はしない。

銀行に入金してると、死んだあとが大変ね・・ということを、目の当たりにした。

 

銀行の窓口で順番待ちしてる時、80歳は過ぎているだろう老女が、銀行員の女性に話かけていた。

「この手帳のお金を下ろしに来たんですが」

「銀行印はお持ちですか。印鑑がないと手帳だけでは下ろせないんです」

「銀行印?主人が亡くなったから下ろしに来たんだけど」

「ご主人様がお亡くなりになられたのですか?その場合は・・」

 

 

まるでテレビでも見てるかのようなドキュメンタリーだった。

故人の引き出しには手続きが必要で、その手続きを怠ると法で罰せられる恐れがある他、相続税などがかかってしまう恐れもあると銀行員さんが説明をしていたが、老女は何が何だかといった様子だった。

「下ろしに来ただけなのよ。下ろしたいのよ。難しいことを言われても分からないわ」

「今は下ろせません。こちらでお話しましょうか」

 

自分んちのお金を、下ろせないなんて、、ね。