ポカポカ陽気に漂いながら

人生楽しいのは50歳から!?本当ならそうであってほしい、そうでなくても、もう十分苦労はした。山や谷は嫌っていうほど乗り越えた。なら、そろそろ、少しずつでいいから苦労以外の時間を頂戴。

昭和のババロワ、最高です♡

中古屋さんで見つけたレトロな料理本は、絵本のようで見てるだけで楽しいです。

その本に、懐かしい昭和のババロワを見つけました。

 

本の通りに作りたかったんだけど、あんず全部使っちゃったからソースが作れませんでした。せっかく買ってきたアプリコットのリキュールが使えなくて、ちょっぴり残念だったけど、嬉しい発見もありました。

それは、、

 

手作りだから、砂糖もお好みで変えられるのがいいところ。

それに缶詰のフルーツも甘いから、水に晒すこともできるし。

 

 

一口食べたらバニラエッセンスの味が、懐かしかったです。

今のフルーツ味のババロワやヨーグルト風味や柑橘系のババロワもどれも美味しいけど、この卵を使ったババロワは、、レモンによく合いました~ん😍

 

先にも言ったけど、私は本の通りに作るのがやっとなんです。

だから、本の通りに作ると、どうしても量が・・

ひとりで食べるにはちょっと多いのが、たまにきずってところです。

 

それ以外は、すべてパーフェクト。

 

やったね!