ポカポカ陽気に漂いながら

人生楽しいのは50歳から!?本当ならそうであってほしい、そうでなくても、もう十分苦労はした。山や谷は嫌っていうほど乗り越えた。なら、そろそろ、少しずつでいいから苦労以外の時間を頂戴。

日々を笑いに。②心の強さの源はその笑顔。

その笑顔を毎日続けるには想像以上に心が強くないいけないし。

負の感情に包まれている時に笑うことは簡単ではない。必要以上にパワーがいる。

 

いつか笑える時がきたら、そして笑い続けることができるようになったら。

 

泣いて笑って、怒って笑って、悔んで笑って、苦しんで笑って、悩んで笑って、それを幾度となく繰り返すうちに自然とこの気持ちが込み上げてきた。

「もっと笑いたい」

「毎日笑いたい」

「辛いことがあっても笑っていたい」

そして最後に行きついたのが、、

嫌なことは、笑って吹き飛ばしちゃえ!

そう思えるようになったら、こっちのもの。

 

負を消すことは無理だけど、吹き飛ばすことはできる。

一度その笑顔は掴んだらきっとわかる、手放しちゃいけないって。

 

 

何をするにも準備が必要なように、笑うことにも準備が必要。

「はい、笑おう」では笑えない。

簡単なようで難しい笑顔を作ることは、だからこそ、、

 

心が強くないと笑えないのかもしれない。