ポカポカ陽気に漂いながら

人生楽しいのは50歳から!?本当ならそうであってほしい、そうでなくても、もう十分苦労はした。山や谷は嫌っていうほど乗り越えた。なら、そろそろ、少しずつでいいから苦労以外の時間を頂戴。

頑張らなくていい頑張ることを手放してから

私の人生は、四方八方から「イヤ(><)」と思うことが訪れる。

なぜこんなに(┬┬_┬┬)?と自分でもわからない。

 

事を荒立てない、悪いことが起きない様に極力穏やかに過ごそうと努力をしている。

悪いことが起きないようにするには、極力その根源に触れないようにすることだと、ここ最近気が付いた。

 

これを「いい子ちゃん」と言うのかはわからないけど、「私はやってる」と思いたかった。でもその気持ちを捨ててから、、

極力「頑張らなくてもいい頑張ること」から離れるようになってからは悪いことが減ってきたように感じてる。

それがきっと、自分には必要のないものなのかもしれない。

「そこまで頑張ってもいいことないぞ~」って教えてくれてたのかもしれない。

 

この静かな空間の中で思ってることがある。

違う風を、ここにはな無い風を吹かせたいと思っている。

そんなことしてるから、四方八方から何かに襲われるのかもしれない。

きっと、そう。。

 

私ね、いつかでいいの、、

いつかで、、

 

「えー!180度違う人生ですか!」

「今まで作って来たもの、捨てちゃうんですか!」

そんな風の中にいるのもいいかなって、最近、実は思ってる。

 

もう、50歳過ぎてるけど。

 

知ってる?

守るって、物凄い労力とか神経が磨り減るの。

でも挑戦は、軌道に乗るまでは大変だけど、そんなの気にしちゃいない。

だって、無我夢中なんだから、気にならないでしょう。

「おりゃー」な気持ちで突き進んでるんだから。

 

その頃には、もっと年老いているかもだけど。

 





 

手に掴むことができる頑張りは、死ぬまで続けたい。